米アップルは2024年9月10日に開催した「特別なイベント(Apple Event)」にて、完全ワイヤレスイヤホン「AirPods 4」を発表しました。また、完全ワイヤレスヘッドホン「AirPods Max」はUSB Type-Cポートに変更され、5色展開へとアップグレードされました。
なお、本記事に掲載している価格はすべて税込表記になります。
いずれも9月20日発売です。
そのほかに発表された製品は以下の記事から!
ノイキャンモデルが加わった「AirPods 4」
ベーシックモデルの第4世代となる「AirPods 4」は、オープンイヤー型のデザインを継承しながら、5000万人以上の耳の形を分析し、どんな耳の形状にもフィットする着け心地を実現。軸には新しい感圧センサーを採用し、軽く押すだけでメディアの再生などの操作が可能です。
新しいドライバー、ハイダイナミックレンジアンプなどを採用することで、音質も従来機から大幅に改善。さらに、「H2」チップを内蔵しており、ベーシックモデルに加えて、アクティブノイズキャンセリング対応の2モデルがラインアップされました。
アクティブノイズキャンセリングは、外部音取り込みモードと適応型オーディオ機能が利用可能。周囲の音を自然に取り込んでくれるほか、適応型オーディオ機能により周囲の雑音レベルに合わせたノイズキャンセリングを自動で調整してくれると言います。
新たにノイキャン搭載モデルが登場
また、使い勝手の面でも向上しており、音声アシスタントSiriとの会話では首を縦に振ることで「はい」、横に振ることで「いいえ」の応答に対応。さらに、イヤホンを装着した状態で会話を始めると、自動で検知して音量を下げてくれ、会話が終わると音量を元に戻してくれます。
Siriへの応答や会話検知など使い勝手の面でも進化しました
「AirPods Max」はUSB Type-Cポートに変更&新色追加
「AirPods Max」はアップグレードされた新モデルが発表されました。音質やパーソナライズされた空間オーディオ、ダイナミックヘッドトラッキングなど、基本的な機能は従来モデルから引き継ぎつつ、充電用のポートがLightningからUSB Type-Cポートへと変更されています。
新しい「AirPods Max」
また、カラバリはミッドナイト、スターライト、ブルー、オレンジ、パープルの5色展開へと変更。従来のカラーは公式サイトでの販売が終了しています。
Advertisement